日記

DIARY

私は人生いろいろな職業を体験してしからの宅建試験挑戦で、この年齢、アラフィフになってから不動産屋さんをやってゆくことになってのですが、実は私は子供の頃から不動産には妙な関心はあったんですよ。高校の頃に進学するかどうか悩んでいた時も、母にある日私は不動産をやりたいと言いました。しかし母は「なんであんたがヤクザみたいなことをしなきゃならないの!?そんな馬鹿なことを言ってないで大学にいきなさい!」とめっちゃ偏見のある意見で私の夢を一掃しました。実は私の祖母(明治元年生まれ、99歳で他界)は「土地ころがし」や商売が大好きで人生後半にはススキノのはずれに飲み屋横丁なども持つ大家になってました。晩年にはその横丁は大火事を起こしてすべて燃え尽きましたが! でも「土地ころがし」の話を楽しそうにする祖母の姿に幼少期の私も一緒にわくわくと心を躍らせたものでした。私にも祖母の血が流れているのか、私も商売や「土地ころがし」の事を考えるのが大好き!私はおしゃれや化粧品や動物など女性が好きなモノも、ちょっと変わったあの世の事や目に見えないものの事や、難しい哲学的な事も学術的な事なども大好きですが、同列でビジネスアイデアや投資や不動産の事を考えるのも大好きなんですよ。今はこうして仕事としても、日々大好きな不動産物件を見て歩いたり、売ったり、貸したり、好きなことに携われる人生ってとっても楽しいし、しあわせです。みなさんは不動産の事を考えるとドキドキワクワクしませんか?

投稿日:2020/04/27   投稿者:-

しばらく不動産賃貸のお客様や売買のお客様がいらしゃって忙しく過ごしておりました。売買の方はコロナの影響で価格崩壊が始まってるのでしょうか?先日普段ならどんなに安くなっても280万円はする区分所有マンションが130万円で売りに出ておりました!これは一体どういうこと?と迅速に動き、結局弊社のお客様がさらにお安く購入することになりました。

これからどんどんローンが払えくなったり現金が必要になったりいろんな理由で不動産を手ばなさなければいけない方も出てくるでしょう。その場合は急いでアクションを取られることをお勧めします。なんとかお客様の納得のいく価格やスピードで売却できるように頑張りますので売却をお考えの方はご連絡ください。相続問題など難しい問題がある物件でしたら早めにアクションを取ってください!どちらにせよ、弊社はどんな問題を抱えた物件でも面倒がらずに丁寧に対応させていただきます。一緒に問題解決していきませんか?

投稿日:2020/04/26   投稿者:廣田美緒

札幌市東区に猫好きさんと猫さんの両方を大満足させられそうなすごい物件が入居者さんを募集しております。こちらの物件は猫好きさんがインテリアを考えただけあって、猫好きをうならせるようなすごい細かい設計がいろいろされております。寝室の一つは猫さんたちがグルっと歩いて回れるキャットウォークやキャットトンネルに大きなキャットタワー完備です。床は消臭機能付き、ペット専用床材を使用。脱走防止の為の強化網戸とフェンスでダブルロック仕様です。そのほかにも新品の換気扇やウェルカムギフト(ペット用品やキャットフード)もついてくるというサービスぶりです。これだけついていて2DKの広さでお家賃は4.4万円!東豊線の元町から歩いて5分の好立地ですよ! 猫好きさんにはぜひご検討いただきたい物件です。内見ご希望の方は遠慮なくお知らせください。手数料の一部は猫ボランティアさんに寄付をさせていただこうと計画中です。

住居用マンションOMレジデンスN23#303

(このホームページのおすすめ賃貸物件をご覧ください。

お写真がたくさん見れますよ!)

地下鉄東豊線「元町」徒歩5分

2DK (DK9、洋6x2)

41㎡

即入

賃料44,000円 管理費6000円

敷金なし、礼金1カ月

鉄骨造地上4階

保証会社利用必須 全保連

保険要加入

詳細はお問合せくださいませ。


投稿日:2020/04/13   投稿者:廣田美緒

先日は、急ぎのお客様から、パーソナルジム経営が可能な普通の居住用の賃貸マンションを探してほしい、というリクエストをいただきました。テナント物件ではダメなのですか、と当然聞いたのですが、パーソナルジムに通われる方は、自分がジムに通っていると人に知られずにひっそりと通う事をご希望の方も多く、また、テナントではシャワーなどがない物件がほとんとで、お客様の中にはシャワーを浴びてから職場に戻る方もいらっしゃるようで、そういったご事情から普通の居住用マンションを第一希望とされておりました。

実は、この方々は一カ月以上前からずっと物件をお探しで、ほとんどの大手の不動屋さんに行ったらしいのですが、全然パーソナルジム運営が可能な物件自体がご希望のエリアや価格帯やサイズで見つからず、猶予期間がわずか7日ほどになり、すっかり青ざめた様子で知人の紹介で私のところへいらっしゃいました。

私も一度お引き受けした以上は絶対なんとかするぞ!という気で、マンションや管理会社に片っ端から問い合わせて、ひたすらほとんどあっさり断られながらも、とりあえず週末にご案内できる物件を4、5軒見つけました。そして、内見ご案内2日目、残るところ3日というところで奇跡は起きました! 

お客様も「神物件」と呼んだくらい気に入ってくださった物件がついに見つかりました! そしてなんとか保証会社も通さずに審査も通り、無事猶予期間最後の日に無事引っ越し、ご入居できました。いやー、ほんと良かったです。ギリギリでしたが、ほんと良かったです。ギリギリすぎて重要事項の説明や火災保険の申し込みも残り時間一時間というところで終わらせたんですよ(笑)スリルもありました。

彼らにはほんとに頑張って新しいロケーションでも大成功してほしいです。そして本当に喜んでいただけたもので私もとてもうれしかったですよ。

コロナの影響で大きなジムに通うのはハイリスクな感じですが、パーソナルジムなら換気と消毒をよくしてもらって、一度に一人という感じでやっていただけるならいい感じしますし、時代にあっているかもしれないですよね。本当に頑張ってくださいねー!

投稿日:2020/04/12   投稿者:廣田美緒

賃貸の際の連帯保証人はどんな人がなれるのでしょうか?

最近は不動産の管理会社によっては保証会社を通すので連帯保証人がいなくても申請を受ける会社もありますが、連帯保証人なしでは申請一つ受け付けない会社も多いですので、やはり賃貸物件をお探しの際はできるだけ事前に若しくは部屋探しと並行して連帯保証人を見つけておいたほうがいいでしょう。すごく気に入った物件が出てきた際に連帯保証人必須の物件では申請もできませんからね!

大家さんはいざ借主さんが家賃を払えなくなった時に許可もなく、すぐさま連帯保証人さんに支払いを請求できる権利があります。借主さんと同列の存在になるわけです。なので通常はちゃんと安定収入がある(ご就業されてるサラリーマン等)でご親族の方が安定収入と安定した関係がある人物が一番申請が通りやすいです。やっぱりサラリーマンはこういう場面やローン申請などの時は最強です!一般的には親、子、兄弟など身内を進められることと思います。親族でも高齢で年金暮らしの方々だと認めてもらえないこともあり、通帳の写しなどの収入証明を求められたり保証会社の利用を義務付けられる場合もあります。基本的に賃貸申込書には賃貸希望者と連帯保証人の年齢、勤務先、年収、などを書き込まねばならず、管理会社によっては勤務先に電話をして年収も確認などしますので適当なことは書かないほうがいいでしょう。

親族に連帯保証人がいない場合は友人などでも認められる場合もありますが、管理会社次第ですのでまずは相談してみたらいいでしょう。ただその友人がフリーランスなどの不安定な職業の場合は認めてもらえない事も多く、もう一人連帯保証人を立てるように言われることもあるかもしれません。友人との関係は時間と共に変わってく場合もありますし、親族に比べて不安定な関係性ですので仕方がないとも言えますね。これがちゃんとした保証人が見つからず、、、となると保証会社を通してくださいという流れになること多いと思います。最近は連帯保証人がいても保証会社必須の物件も多いですけどね。保証会社を通すとなると申請に3日から一週間ほどもかかったりしますので、お急ぎの方は頼みにくくてもご両親やご親族に頼んだほうが早く契約できますので、頑張ってご親族に頼んでくださいね! また、保証人の印鑑証明や住民票や記名押印も契約時には必要になることが多いですのでそこも考慮してご準備してください。

投稿日:2020/04/11   投稿者:廣田美緒